りゅうくんの備忘録

徒然なるままに思ったことを書くところ

はかちゃんに参加してきた!

ハッカーズチャンプルーに参加してきました


http://hackers-champloo.org/2018
これに参加してきました!

開場とか去年よりいい感じになってて、おぉぉ...って感じでした
トークも面白いし、お弁当でるし、懇親会学生無料だし、いいところしかなかった。スタッフのかたはほんとお疲れさまでした!

面白かったなーってやつ雑にまとめ

  • esaデザインのはなし =>
    • 使う色の絞り込み方、色の固定観念周りのやつ
  • アプリケーションベンチマーカー =>
    • golang自体が良さそう + isucon周りに役に立ちそう
  • 学生フリーランス =>
    • わんちゃんがくせいでも300万稼げる可能性 かびさんすげぇってなった
  • 弱気なエンジニアの生存戦略 =>
    • すんごい方でも悩んでた時期があったんだっていうあれで少し自信ついた
  • hyperapp Libraryを作った話 =>
    • reactマンの僕の興味にどんぴしゃ Hyperapp使ってみたい感ある
  • Cloud native & cloud design patterns for small teams =>
    • 最新のトレンドキャッチ出来てよかった gRPC&golangへの興味 cloud designのあれこれ golang勉強会行く


僕がまとめてないけど、他の方のもめっちゃ面白かった!みんなでvtuberになれそうな話とか。

ハカチャンを終えて

ざっとこれから何したいかの目標的な

  • golang入門してisuconで使ってみたい感情が沸いてる
  • 僕も前でしゃべりたい!!のでネタにしやすいアプリケーションとかを作って運用とかしたい
    • その際はnodeとかgoを使ってみたい&&esaの方のデザインを参考に...
    • さぼさんの言うこれからのweb開発的なのも、かじっていきたい
  • 来年は僕もLTに出る!!!!!
わたくしごと

懇親会とかでうまくいろんな方としゃべれなかったなぁっていうのがほんと残念だったので、もっと人と喋れるようになりたいなぁって思った
楽しくお話したい感情はすごいあるんだけど、会話が繋ぎきれない大問題を改善して次のカンファレンス系イベントに参加しよう



ハッカーズチャンプルーお疲れさまでした!!また来年も行きたいです!!