りゅうくんの備忘録

徒然なるままに思ったことを書くところ

TeamLabのインターンに参加してきました 

T社のインターンに参加してきました

borderless.teamlab.art
planets.teamlab.art
こんなことしてる会社さんにインターンにいって来ました。
初一人東京!!!初一人飛行機!!!生まれて初めてのインターン!!!!って感じでした。

ぶっちゃけ行く前はちょービビってたよね。
こう、学歴の差とかそういうアレとか、初めてのことが多すぎて。

インターンで何したの

僕が配属されたチームでは、ECサイトをゼロから作った。他のこともやった。
僕がバックエンド側(DBのお世話とかAPIの作成)をやって、もう一人の方にフロント周りをやってもらった

色々あって、APIRuby on Railsで、DBはMySQLを使うことに決定、因みにフロントはVue.jsでした。

頑張って作ったんだよ

ぼくがRuby on Railsを触り始めたのが先月くらいだったので、知識が浅いのもあり作業スピードはあんまし早くなかったです。


個人的にRails書いてて詰まった点

  • 既存テーブルに新しいcolumnを追加する時
  • 変数等の命名
  • 決済の実装

変数名は特に今後気をつけようと思っていて、下手な名前つけちゃうと自分でも何してるコードなのかわかんなくなっちゃうから。
決済機能は最終的に外部のAPIを使ったんですが、結構pay.jp使いやすかったです。

それ以外で困った点

  • Dockerの知識不足
  • API,DBの設計ミス
  • AWS周りの知識
  • Amazon Linux (CentOS)
  • 僕の机のディスプレイがDVIケーブルしかなくて使えなかった
  • メンターさんと物理的に距離が遠い
  • 誰かと一緒にものを作る時のコミュニケーション
  • 昼飯代が高すぎる

困った点の前半4つは結構解消できて、割と知見になったのでよかった。
東京マジで昼ごはん外食してるとお金が爆速でなくなるので怖いなぁって思いました。

得られた知見とか

  • Ruby on Railsの知識 => RESTFulAPI を1から作れるようになった
  • AWSのEC2のある程度の使い方
  • Dockerfile , docker-compose.yml , そこそこかけるようになった

=> Ruby on Rails && MySQLをDockerで立てて最初から連携させとくくらいは行ける!
Railsも総プレイ時間が180時間くらいは行ったので、そこそこ知見溜まって来たのかなぁなんて思います(まだまだ未熟ですが)

最後にはAPIをEC2でデプロイもできたし、フロント側とも連携が取れて、個人的には成功だったので満足度高いです!!!

その他雑に

多人数で1つのものを作る時、どんなにコミュニケーションに気をつけていても、伝達ミスや、解釈違いが起こるものなんだなぁって思いました。
設計の時とか、お互いに相違が生まれないようにがんばる(もし次があったら)

個人的には他のインターン生と喋るのも結構楽しくって、唐揚げをロボットアームで掴む研究してる人とか、Elm布教マンとか,プロ並みカメラマンとか、他にもすごい人ばっかでした。
インターン生の懇親会とか披露できる芸(記号コーディングとか)もっててよかったなぁって思いました。話すきっかけを作るのに黒魔術コーディングは効果的だからみんなやろうぜ。

欲を言えばなんですが、インターン先でコードレビューまであったら嬉しかったなぁって思います。(絶対いっぱい突っ込まれるけど)

今回作ったECサイト、目標の日までに完成させるのを優先して、セキュリティ的にがばがばな部分が多々あるので、これから開発をして行くときはある程度セキュリティにも配慮しながら作っていきたいなーって思います。

まとめ

  • パッケージチームのインターン個人的にはとてもよかった。計画力、現状把握とか得意な人は好きなこと学びながらお金もらえるのでおすすめ。
  • 社風を知るのにはとても効果的。他のインターンにも参加してみたいと思った。
  • 沖縄にいたら得られないような知見が溜まった。外に行ってインプットするのとてもいい。

ブログに乗せてもいいよとのことだったのでコードです https://github.com/s17001/teamLabProject
強いエンジニアになりてぇ