りゅうくんの備忘録

徒然なるままに思ったことを書くところ

やっていきたい生存戦略的な

エンジニアとしてこれからいきていきたいので色々極小の脳みそで考えるんですが、考えまとめるために雑メモ

技術の世界で生きていくには流行りの技術の並みに乗っかるか、波を作るか
波を作るのは超天才めちゃすご究極のエリートたちで、波を作る側になるのは結構鬼門かもしれない
なので僕みたいな平凡マンは最速で波に乗っかって行かないと淘汰されちゃう。波に乗っかるの遅すぎても淘汰される。

自分自身のスキル、軸が複数あるととてもいい。
片方の軸が死んだときにもう片方の軸にシフトできる。
両軸が生きてる状態だと、スキルの掛け算ができるので重宝されるような気がする。

なので1つの技術とか流行りのフレームワークに依存しすぎると危険。
広く浅くではないけど、ある程度できるもの複数ある&&適応能力高めな感じだと生き残れるかもしれない