りゅうくんの備忘録

徒然なるままに思ったことを書くところ

pixivでのインターン中、いろんな方に人生相談をした話

pixivでのインターン中、いろんな方に人生相談をした話

個人的に気になってたことや質問などをいっぱいしましたまとめ お昼ご飯のときにげたさんとお話ししたり、就業時間後にいろんな方にお話を聞いたり、色々ためになったので備忘録もかねて書きます

好きなものと仕事に使うものの話

僕の考え、悩み的な

僕が興味のあり触りたい技術と実際お金になり稼げる技術の乖離

げたさんの考え

人間は年齢を重ねていくと、生存時間がだんだん減ってくるので、相対的に時間の価値が上がっていく そのために、最短の時間で最高のパフォーマンスや最も成長できる手法を取るようになる(らしい)

こういう資本主義的な考え方になるにあたって、そうじゃない人もいる

そうじゃない人 => ( 好きなことに無限にコミットしていく人 || 興味ある1つのことを無限に掘り下げていく人 ) => 時間 !== お金 な間隔の人々

効率が悪いように思えるけれど、実は全然悪いことではない(劣っているわけではない)。

好きなことを無限に極めていく過程で得られる知見や新たに生まれる視点はかけがいの無いものだし、その先の人生で全くの無価値にはならない 例 : 昔Javaが好きで自作のフレームワークを作成したことがあった、その経験からRailsをあまり知らなかったけど、フレームワーク自体のバグに気が付いてfixみたいな体験談も聞かせてくれた

感想

(想像)まっすぐ好きなことに突き進んでいくのもいいけど、勧めていく上で、自分自身のスタンスや哲学を自身で把握しておけるととても良さそう的な裏がありそう

僕自身の価値観、考え方、なんでコードを書くのが楽しいのか、理解不能なコードに魅力を感じるのか、などを深掘りしていくと自分自身の理解に繋がりそう(自己分析的な)

スキルセットのお話

僕の考え、悩み的な

自分自身のスキルは、あまり仕事に行かせるかわからない、スキルセットとpixivの使っている技術と離れている

げたさんの考え

自分自身のスキルが会社にマッチしてないと言って悩むのはめちゃくちゃ杞憂なこと。 その人を会社が必要か考えるのは会社なので、雇われる側はあまり悩まんほうがいい(新卒なら特に)

おれきゅーさんの考え方

Javaがめちゃめちゃ好きだったかたがいて(お名前聞きそびれてしまった…)、
(おれきゅーさん)https://twitter.com/orekyuu!!(後日しっかりお名前を聞いた)曰く、それこそ今までpixivに今までJavaのプロダクトは少なかったけど、Javaがめちゃくそ好きって推してたら入社できた その上自分でJavaのプロダクトを立ち上げて無双したらしい最強だ

フレームワークのお話

僕の質問

今からJS書くならTSで矯正とかしていったほうが役に立ったりするのか気になった

げたさんの考え

そこまでする必要はない。 生JS、TSそれぞれにそれぞれのいいところがあるので、これ一択!みたいなのは野暮  (JSなら開発スピードの速さ,TSならテストのしやすさとか?)

言語、コードを書くことは何か物を作るための手段であるために、その過程は過程なので個人ならぶっちゃけ好み 技術選定は、人間やチームの規模で最適解が変わってくるので、焦りすぎてあれもこれもになるのはしんどい

でもそこで、何か1つの技術を深いところまで押さえておくと他のフレームワークや言語を使った時に強くてニューゲームできるというのはよく聞く話だけどほんと

学歴について

結構学歴不安

社員さんたち

むしろあんまり気にしたことがなかった。そもそも僕も専門学校いってたけど、特に問題がなさすぎて別になんも気にならなかったのでわからない… 僕は普通に大学行ってたけど、それでもあまり周りの学歴とかは気にならなかった

感想

プログラミングを扱う会社ではこうなのか🤔わからんけど…実力社会的な感じなのかなぁと思った、僕が過剰に気にしすぎているところはあったかもしれない

きりみんちゃんとも学歴の話をした!

pixiv TECH SALONきりみんちゃんとお会いした!!!!めちゃくちゃうれしかった… その時にも色々相談させていただいた!!!ありがてぇ…

新卒の時は結構苦労もしたらしい、でも中途など、社会に入ってからは実力を見られるようになってからが本番。

是非とも早くのし上がってくるといいよ!!

感想

  • その時お酒も入っていて、個人的に憧れてたきりみんちゃんとお話もできてめちゃくちゃ高まっていたので、まともに会話できていたか不安だけど、 めちゃくちゃえもくてよかった。
  • 言い訳なのですが、きりみんちゃんとお話しした時のメモを酔っていて詳しく残していなくて、大雑把に記憶でしか言ってくれたこととかをかけなくて申し訳ない…
  • めちゃめちゃ嬉しい言葉ももらったので、是非ともどしどしのし上がっていきたいなって気持ちにめっちゃなった!!!!!FOO

後日たっどさんにも聞いてみた

pixivのインターン中にメンターさんやってもらってめちゃくちゃお世話になったtadsanにもお話をふっかけてみましたというあれこれ!!その日は言語学(自然言語の方言とかルーツの話)で盛り上がって最高に楽しかった…

ご意見

もし、アメリカにいくなどの選択肢を残しておくみたいな意味合いであれば、学歴があったほうが就労ビザなどは出やすいので、自分がアメリカに行く可能性を残す意味合いでは学歴はあるに越したことはない。 しかしながら、専門=>通常の就職で言って日本に留まりがち、みたいな文脈で行くならば、極論で学校をやめて就職できるならしてしまうってのも間違ってはいない 自分のライフプランみたいなのと相談みたいなところはありそう

感想

  • そもそも海外をみてなかったので結構面白い良い意見だった。(前に怠惰な人がその話をしてくれた気もする)
  • 自分のこの先の立ち回りを全て考慮して大学に行くかどうかの選択をするというのは結構難しい所だなぁと思っていて、自分の場合は大学か、専門かどっち行くかみたいなのを考えてた時にはこんな考えは毛頭なかった。
  • 自分の可能性みたいなのを潰してしまう、となると結構勿体無いような気もしているけど、アメリカ行くの?ってなると正直わからない…となるので、割と決めあぐねるというのが現状。
  • 自分の中にこの考え方を実装できたってのが一番大きいかもしれない
  • またご飯いきたい!!!!!!!

全体を通しての感想

  • 結構僕の場合は悩みからか自己評価が低くなりがち => 全然杞憂なこと多い
  • 好きなことにコミットするのは全然いいこと、経験も生きてくる
  • これからも自分が面白いと思ったことをどんどん布教していきたいと思った

インターンの体験記はまた後日別ブログで… => まだ全然かけてない…もう書いて出してる人いるのに…

いろんな人と喋れて意見をもらえて、激強エンジニア目指してやっていきたいお気持ちが強くなった..!!!!!