りゅうくんの備忘録

徒然なるままに思ったことを書くところ

圧倒的猛者に一歩近づいた話

pixiv spring boot campに参加してきた

あーんなことやこーんなことがあってpixiv spring boot campに受かって参加してきたお話です

余計な話

これは個人的にエモい話なのですが、

これが10月の僕です

これが12月の僕で

これが2月の僕です

💪💪💪💪💪💪💪

f:id:Ryu1kun:20190318125310j:plain
いりぐち
f:id:Ryu1kun:20190318125325j:plain
好きな絵
むりりんさんの絵…!!
f:id:Ryu1kun:20190318125345j:plain
ぱーか

参加のきっかけ

大きく影響を受けたのはさぼさんかるめりくん

  • さぼさんは僕のプログラミングのお師匠さんの一人で、世界に7人いる足を向けて寝れない人間の一人、元々はpixivの社員さんで、憧れているていた+行ってみればのお言葉があった

  • かるめりくんは別のインターンで出会った強い学生、福岡のpixivでバイトをしているらしく強い、割と仲良くさせてもらっていて、彼に春インターンめっちゃ楽しかったから是非いってみて!!!と言われた、強い(ほんとありがと)

みたいなきっかけがあり、応募しようかなーという感じでした 僕は書類みたいなの書くと弱いほうの人間なのでGitHub選考一択で、割と物を作っているつもりだったけど、不安だったので追いポケモン図鑑などをして応募したよ

確かコースはpixivコースとpixivFANBOXだったはず、面接はオンラインでやりました

コードテストはめっちゃ緊張していたけどどうにか突破できていたらしく、合格メールもらった時はめっちゃくちゃ嬉しかった記憶があります…
(コードテスト、Rubyでかいて!どどん!って言われて言語に慣れておらず書き方があっあっってなりながら書いた…)

インターンでやったこと

pixiv百科事典を色々改修した!!!!

百科事典、なかなかこれがすごくて、

  • 作られた時期が結構古いので…(察して)

  • 秘伝のたれっぽいおれおれフレームワーク

こんな感じで、僕はそこで

みたいなことをしました

プルリクは9個くらいマージされてて、合計で11とかプルリクを8日間のうちに送れたのはとても良かった!!!(結構な量をコードレビューしてくれたたっどさんはほんと感謝)
初日で1つプルリクを作れたのは今思うとやばいスピード感

いくつかは僕の実装で実環境にマージされたやつもあって、百科事典に僕のエキスを流すことができてとてもうれしい…

学び

山ほどあるが全部書くと経典みたいになるので、

  • 読んでもらうためのプルリクの作り方+上手なcommitの作り方(rebaseやresetとかその他色々)
  • PHPの細かい仕様
  • コードの副作用と防衛的なプログラムの書き方
  • フレームワークの設計
  • オブジェクト指向での開発とは
  • ツール(terminalとかエディタとか)をフル活用する方法

軽く書くとこんな感じでメンターのたっどさんからは手堅く堅実で今後も廃れない技術を教えてもらったのは神だった

最終日のプレゼン、今までLTで培ってきた力をフルに出せた気がしていて、10分のプレゼンで10分ジャストでキメて、たっどさんやbashさんによかったって言ってもらえてめっちゃうれしかった…

業務外の小話とか

はかたしさんにボドゲを誘ってもらえたのめちゃめちゃ嬉しくて、そこでアトムさんとかめさんと一緒にゲームできたの最高だった、

ナショナルエコノミーしてきたんですが!!!(初心者が多かったので)1位取れました!!!
そういやtechsalonでゲーム内定の話してたなー(ちら

たっどさんとラムダ式とかSKIとかチャーチ数とかで盛り上がったの本当に楽しかったので、こういうマニアックな話ができる環境はとても良いなぁと思った、話し足りないのでまた話に行きたい…

昼飯の時も結構えもくて、げたさんやいろんな方に人生相談をしたりしてました!!(暇なら眺めてみてね)

pixiv techsalonにも参加した

pixiv techsalonっていう完全招待制のイベントにも参加させてもらった。神か?

f:id:Ryu1kun:20190318130046j:plain techsalonで配られてたサイリウムです

様子です

資料は公開されているらしいので是非みてみてほしい!!!! inside.pixiv.blog

techsalon、どの発表もめちゃくちゃ良かった

その中ですっっっっっごい共感したのがこの発表で

大多数のメンバーがコードを書けるチームにおけるエンジニアの役割 / pixiv TECH SALON - Speaker Deck

37,38あたりのスライドの内容はマジで意識していきたいなぁという感想です

webglでvjをずっと後ろの方でされてて、めっちゃ興味持ったので触ってみたいなぁというお気持ちが湧きました

techsalon懇親会の時とか、推している存在のきりみんちゃんやすのーまんさんなどに出会えたのもとてもとても良かった…神…

他にもツイッター上でしか知らなかった御方々とお話しできたのすごくよかったです

ぷらすくん話しかけてくれてほんとありがとう…緊張してうまく喋れなかったの申し訳ねぇ…

その他のお話し

f:id:Ryu1kun:20190318130005j:plain インターン懇親会の鍋ですおいしかった

懇親会後に、会社に戻ってさらに飲み直したのがめっちゃ良かった楽しかった… 梅酒をウォッカで割ると美味しい知見をえた

f:id:Ryu1kun:20190318125258j:plain
おさけ

僕もうれしい…

pixiv、インターンの選考、話によると記号コーディングで興味を持ってもらったみたいで、芸はどこで役にたつかわからないなぁと思いました。趣味に救われた…

終わりに

8日間最高の経験をさせてもらいました。 インターンの内容、業務などももちろん最高だったのですが、憧れていた人や、尊敬できる人との出会いって面でもめちゃめちゃに最高でした

プログラマーになりたいなぁみたいなお気持ちがより一層強くなったので、ほどほどに頑張っていこうと思います!!!

この春、僕も少しは、圧倒的猛者に近づけた!!!!と思う!!!!!!!!