りゅうくんの備忘録

徒然なるままに思ったことを書くところ

初めてイベントを主催したぞ!!!!

面白コード見せ合い会ってイベントを主催しました!

初めてイベントを主催した…

めっちゃ緊張したですよ

普段イベントを運営などしてる人はめっちゃすごいんだなぁと学びがありましたね…

#omosiro_code - Twitter Search

当日の様子です

発表してくれたかた

  • ぼく
  • たっどさん
  • ぺんさん
  • じゅえるさん
  • すえさん
  • はなちんさん

発表する順番はJSのワンライナーで決めました!!モブプロ!

話してもらった内容

たっどさん : lispに見せるrubyのお話

無理やりlispっぽく見せる努力すごいやつ 参考

ぺんさん : うごくいかちゃんAA

すごすぎて?となるぞ!

イカちゃんは数式で表現できるし、いかちゃんのうごきもいい感じの数式で表現できるぞ!!!なにそれ おコードです

じゅえるさん : †コードを吐き出すコード†

†シンギュラリティ†

マルコフ連鎖でいい感じなコードを吐かせる話。生成されたコードをみんなで眺めていくの楽しかった 資料

すえさん : 今まで作ったgemの面白コード

こちらは実用的なかっこいいコードの話!プリキュアRuby実装というワードが好きすぎる

あとesaめっちゃ便利そうなので僕も使ってみたい スライド

たっどさんその2 : 関数型言語の関数をオブジェクトに置き換えたオブジェクト言語の話

ぺんさんその2 : Rubyのコードクイズのお話とか

空白が多いコードにはなにか隠蔽されているかもしれないぞ

はなちんさん : 新作Gemのお話

oad_iseqとかコードの実行順序のせいでいろんな場所参照できちゃうかもなどというお話

TracePointはみんな大好きなんですねりゅうくん覚えた

その後

たっどさんがネタの宝物庫すぎて面白い話をめっちゃ聞いてた

無名関数、実は名前があるとか、PHPならではっぽい再起の話とか$抜きPHPとかフォントだけでカレンダーとか、CSSとHTMLはチューリング完全ライフゲームできるだとか、予約語の強さとかとか

僕が喋ったことについて

動的型変換を使った記号プログラミングのお話。 スライドです つくったもの

unicodeでの絵文字を記号で表現する際に、unicodeにおける絵文字の実装、表現方法などを理解した上で、どうやって記号で表現させるかーみたいなとこが結構難しかった!! f:id:Ryu1kun:20190614164936p:plain

ここはその部分のコード!!!かっこいいぽいんと!!!

まとめ

きてくださった皆さんほんとーーーにありがとうございました!!!!!

個人的にいい感じの面白ネタが増えてむふふってなりました。

すーーーーーっごいたのしかった!!!またやりたい!!!!!!!