りゅうくんの備忘録

徒然なるままに思ったことを書くところ

ハッカーズチャンプルーで喋ったぞ

こんにちは!

はかちゃん公式に黒魔術師認定されたことで黒魔術氏になった人間です!!!

これはちょまどさんから本をもらってうれしいりゅうくん

ブログを書くまでがハッカーズチャンプルーとのことなので、僕のハッカーズチャンプルーを終わらせるためにブログを書きます

当日の様子です

前夜祭のお話

いろんな方のお話を聞いてみたい&&金曜特に予定もないや、と参加した前夜祭、clonekoさんの無茶ぶりで飛び入りLTをすることに

当日スライド作成RTAバリの速さでスライドつくってはかちゃんと僕のお話をしました

speakerdeck.com

僕が面白いエンジニアになりたいなと思ったのは、2年前のハッカーズチャンプルーぺんさんの技巧(?)LTを見て、自分も変なことしたいなぁと思ったのがすべてのきっかけです。
この2年で少しは僕も変なエンジニアになれたかな...

僕がしゃべったLTについて

これが今回のLTのスライドです speakerdeck.com

今回のLTは、僕が1年くらい記号プログラミングをして遊んで出来た物の集大成という感じでした。

ハカチャンでちょまどさんがしゃべっていた言葉を借りると、遊びでやってた点がある種の線になったのかなぁなんて思います

色々準備したり、しゃべるまで死ぬほど緊張したりと多少大変なところはありましたが、カンファレンスでしゃべるといろんな人からレスポンスがもらえてとても良いという知見を皆さんに共有したいですとても!!!!!

引用以外にもたくさんの反応(面白い、やばい、引いた等)がもらえてとてもうれしかった!!!!僕は!!!!!!!
LTした時の反応をあとから追ってすごくにやにやできるのは特権だなぁと思いました

あと記号コーディングしたいなって人はぜひに声をかけてください手とリ足取り教えます!!!!!!!!!!!!!!

他のスピーカーさんのお話もくっそ面白かった

@deeeetさんの開発基盤作るお話

発表資料

なぜこの技術を使うのか、そもそも開発基盤とは?マイクロサービスとは?みたいなところから話してくれてとても最高だった!!!あと資料公開してくれていて神ほんとに

hikaliumさんの自作OS事情のお話

発表資料

ぶっちゃけ低レイヤーなお話を聞くのは初めてだったんですけど、めちゃくそ面白かった(hikaliumさんの熱量もすごくてよかった)
個人的に低レイヤーな部分も学んでみたいなと思えたので、今年中に触ってみたいなーという機運がとても強くなって最高でした

ちょまどさんの好きな事続けるお話

発表資料

エモい話の塊だった。好きな事して突き進んでる身としてはとても刺さる部分が多かった。
あとトーク中にすごい僕の発表を拾ってもらえてひたすらにうれしかった....はかちゃんで喋ってよかった....

ヨガ

Paul McMahonさんのdoorkeeperの道のりのお話

資料は見つけられなかった...

スタートアップは花なお話こそよく聞くけど、苦労なお話は聞かないことが多いので(個人の感想)とても貴重だった

gongoさんEmacsのお話

発表資料

Emacsぶっちゃけ使ったことなかったんですが、やばいですねEmacsEmacsってOSなんですか??
技術をいい感じに変に(いい意味)使うのとても最高で、Emacs僕も始めようかなというお気持ちになれた...Emacsやるか.....

ぺんさん意味不明プログラミングの世界 (LT)

資料

最高ですね。感無量です。感動しました。
ぺんさんのLTを見て僕が園児にあを目指すきっかけになった理由をわかってほしい(?) 

ぼくもいつかぺんさんバリの面白い変なことをするぞ!!!というお気持ちになったのでこれからも変な事していきたいと思います

割愛しちゃったけどあなぐらくんのperl1環境をdocker用意したとかも最高に???という感じでとても好きだった

あとがき

2年前、エンジニアになってみたいなぁと思ったきっかけになったハッカーズチャンプルーという場で、今年LTできたのは大変エモな出来事でございました。
あの時ぺんさんのLT見てなかったら今の自分は黒魔術みたいなことしてないし、通年ハッカーズチャンプルー開いてくれてる運営さんにはほんと感謝です。

f:id:Ryu1kun:20190707223901p:plain
これはちょまどさんに書いてもらった闇落ち(?)したJavaScriptちゃん

来年から就職で沖縄には居ないのですが、ハカチャンの時期はぜひ沖縄に戻ってきて参加したいなぁなんて思うりゅうくんでした。