りゅうくんの備忘録

徒然なるままに思ったことを書くところ

codebase1期生の近況報告LTにて

codebase1期生のLT近況報告会(?)みたいなのに参加してきました。

これ↓に参加してきました!!めっちゃ楽しかったです◎

>>>宣伝<<<
これに似た内容を沖縄・宜野湾エンジニア勉強会(大LT大会)でもしゃべろっかなーって考えてます!よかったら参加してね
connpass.com

何を喋ったのか

javascriptで、勝手に型変換される性質を利用して、黒魔術コードがかけるよーっていうお話をしました。

(!""+"")[!""-[]]+(1/0+[])[7]+(""[""]+"")[false-0] //=> ryu

みたいなコードをプロジェクタ使ってそれでターミナルのnodeでリアルタイムで書いてました!!

0 == false // => true
1 == true // => true
!"" // => true 
-~[] // 1

みたいなあれこれを利用して楽しいコードを書いてたお話をさせてもらいました!!
LTなのに10分ちかく喋らせてもらってほんとありがとうございました。次までにはがんばって縮めなきゃ....