りゅうくんの備忘録

徒然なるままに思ったことを書くところ

phpcon okinawaがすごい楽しかった

PHPカンファレンス沖縄にいってきたよ

PHPインターンや趣味でちょっと書いたくらいだったけど、沖縄に来てくれるならいくしかないぞと行ってきました

聞いたセッションのはなし(抜粋して書きまs)

聴いてたセッションの中で一番なじみが深いセッションだった。メタプログラミング大好きなので。

ちょいちょい静的解析っぽい話を交えつつ、(闇っぽい)素敵な実装が見れつつ、使い方もしれつつ満足度高めでとてもよかった

この手の話がとてもだいすき。

自分はあまり回路まわりやハードの話などは分からない人間なのですが、それでもなかなかに楽しめるとてもいい話だった。

どうやら各言語でのファミコンエミュレータの実装など探せばあるらしく、僕も読むことを決意しました。

テストちゃんと慣れ親しみたいなと思い聞きに行ったお話。

PHPのテストはあまり書いたことがなく、正直お話聞いてわかるかなぁと不安でしたが、めちゃくちゃプレゼンがわかりやすくて神だった

テスト大事だしselenium使って僕もぶいぶい言わせていこうとおもいました

聞いてないけどすごい良さそうだった話

初学者~中級者にとても良さそうだなと思った

「いきなりプログラムを書くのは難しい。日本語でいったんやりたいことを書いて、プログラムで表現しよう」(原文ではない)

意識していきたいですね

LTとかスポンサートーク面白かった

会社説明にある”ちゅらデータ株式会社です! 弊社では PHP を一切使っていません!! 「何をしにきたのかコイツらは???」"これもとても好き。セッション内容のPHP機械学習もパンチが聞いててよかった

ほかにも、社内ポッドキャストの話だったり、新卒の方のPHPしててよかったっていうお話だったり、えもいはなしもいっぱいあってとてもよかった...

懇親会中の飲みLTの雰囲気がとてもよかった

お酒が入ってからの雰囲気がとてもがやがやワイワイという感じですごくよかった!!!!

懇親会LT寄っていたので言及できるものは少ないですが、オブジェクト指向ガンダムで説明したり、婚活市場の話だったり、ぺちぱーのエディタ事情の話だったり、すっごい盛り上がる話がいっぱいあって空気感がめちゃくちゃによかった

こういう場でだったらLTしたいななどと思ったので、そのうち僕もPHPで記号プログラミングのお話をしたいななどとおもいました。きっと僕もいつかしゃべるぞ~