りゅうくんの備忘録

徒然なるままに思ったことを書くところ

コードを書き始めて1年が経ちました

がっつりプログラミングを初めて1年が経ったので振り返り

新年号も発表されたし振り返りをば

3月

ryu1kun.hatenablog.com 面白そうだったのでプログラミング講座に行ってみた。
PHPのslimなどで掲示板などを作った

YAPC::okinawaにスタッフで参加した

あとmacbook買った。

4月

ryu1kun.hatenablog.com
ちょこちょこ作っていたreactでポケモン図鑑がかんせいしたのでLTしてきた。人生で初めてLTした
ポケモン図鑑の初号機ができたのはここ

5月

学校の授業で関数型言語っていう物の存在を汁
カリー化楽しい!!こんな書き方あるんだ!!ってJavaScriptで色々な書き方をして遊んでた
ryu1kun.hatenablog.com
授業の解説などを同級生向けにブログにまとめてたりした

この時期から記号プログラミングに目覚め始める。暗黙の型変換大好き

6月

5月の延長な感じ。
がっつりJavaScriptのsyntaxが好きになる
reduceやmapなど新しいものみたらとりあえずそれでFizzBuzzを書いて喜んでた
型変換好きすぎてLTで喋ったら若干引かれた

7月

ハッカーズチャンプルーに同級生を大量に巻き込んで連れて行った
esaのデザインの話とかえもくて良かった。来年ははかちゃんで喋ってみたいなぁなど思う
この辺でインターンシップっていう言葉を知った。(全く知らなかった)

8月

ノリと勢いだけでチームラボのインターンに応募、なぜか受かる
選考や面接は全てポケモン図鑑で乗り切ったはず
事前課題みたいなものでrailsでRESTFulなAPIを作った(すきゃほるど使ってません)
この辺にRuby,Ruby on Rails ,MySQL を覚えて商品を店舗ごとに取り扱う(セキュリティ的にゴミな)api作った
progate,railstutorial同時に進めながら自前でrailsのアプリっぽいものを作って行きながら勉強してたような気がする

9月

チームラボのインターンを満喫してきて ryu1kun.hatenablog.com

ISUCONに参加し(ぼこぼこにやられ) ISUCONに出てみた話 - Ryuの備忘録

Vue.jsを触り始めポケモン図鑑を作った(多分3代目) ちょっとvueを使ってみた&&LTしてきた - Ryuの備忘録

AWSと初めてふれあい、AWSのEC2を2割理解した

サーバーサイド、フロントサイド、どっちもおもしれぇなぁみたいな感じになる

10,11月

TS,go,docker,webpackとかツイッターでよく見かける単語を調べて触ってみたりなどを続けてた
Vueたのしーなどのたまうて、基礎から学ぶ Vue.js、Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス、などの本を読んではコード書いてみるみたいな生活
voyageのインターン落ちる。面接できょどってしまった…

沖縄でVue.js入門みたいなイベントをしていてメンターみたいな動きをしていた

海行ってハッカソンした!!!
ryu1kun.hatenablog.com
この辺でもrails使ってチャット機能などを実装した記憶がある

12月

かんぼさんの会社で少し働かせてもらう!!!
僕のコミュニケーション能力があまり高くなくて少し迷惑かけてしまったけどいい経験をさせてもらった!!!!!

スマブラが誕生日に発売されめちゃくちゃテンションが上がり無限にプレイする
寒くなり始めてネガる

1月

虚無。息をしていた。
three.jsとwebaudioAPIを合わせて3Dビジュアライザーもどきを作って遊んでた
GitHub - s17001/WEBvisualizar

ebilabさんの案件に少しだけjoinさせてもらっててBI画面のレイアウトなどを少しだけ整えていた

2月

ピクシブインターンに応募する
選考に出すために追いポケモン図鑑を作って、github選考で出した(図鑑5台目)

チームラボに呼ばれて東京に飯を食いにく
goで推しの画像をスクレイピングで取ってきたりして遊んでた

沖縄・宜野湾エンジニア勉強会 #6 in ギークハウス沖縄 - connpassbashさんやさぼさんの話を聞いた、ぺんさんの話はやっぱり好き
自分は黒魔術なコードのお話をしたりした
2/2 LT用 · GitHubその時のコードです
speakerdeck.com

ピクシブインターンにうかる!!!!!!!!!

3月

ryu1kun.hatenablog.com
ピクシブインターンに行ってphpなどでピクシブ百科事典の改修などをごりごりやった
phpかけるか不安だったけど割と書けてしまって楽しくなって最高かよという感じだった
gitをめちゃくちゃ覚えた
pixiv tech salonでGLSLのVJみてシェーダーを書き始める

インターン、記号プログラミングで興味を持ってもらえたみたいで芸に救われた

LTで鍛えたプレゼン力をインターン最終日に発揮できて、プレゼンを褒められたのがめっちゃうれしかった

GLSLとphpで型に慣れてきた

gist.github.com https://gist.github.com/s17001/aa6c4c4e4b9e3b6b4405c96ee51c298b

こんな感じのAAっぽいコードなど書くのにハマっていた

東京にいる間いろんな人に人生相談などをして少しだけ自身がついた
pixivでのインターン中、いろんな方に人生相談をした話 - Ryuの備忘録

ブログが週で2000アクセスなどされビビった

みんなのウェディングにも行った、rails少し書いた

インターンで出会った方にvrchatを布教され、無事友達と沼に頭まで浸かり、unityでワールドなどを作り始める

振り返ってみて

機会をくれたり、色々教えてくれたり…すごい周りの人間に恵まれたなぁとしみじみと思います。
スペシャルサンクスみなみなさまというお気持ち

ポケモン図鑑と記号プログラミングで生を繋いできた感じ

あれもこれもという感じで、きになるものはとりあえず触ってみるスタンスで動いていた、そのおかげで、web系をざーっと学べた一年になったのかなと思います。色々触って物を作ってみるってスタンスはすごい自分にあっていると思ったのでぜひ続けていきたいなぁなんて思いました

でも、いろんなものを触っていたから、1つに注力してきた人には敵わない、というか強い学生が多すぎて僕はまだまだだなぁと思う点が多々。 面白いと自分が感じる技術(謎コード系)ばかり書いていたので、実務で通用するのかなぁって不安がめっちゃある

みんなも一緒につよつよエンジニアになるために今年もなんとかいきていこうな…