りゅうくんの備忘録

徒然なるままに思ったことを書くところ

golangと触れ合ってきた

golang勉強会に参加してきました

ハッカーズチャンプルー(http://hackers-champloo.org/2018/)にて盛り上がっていたgolang、いったいどんなものなのかと興味を持ったので 第8回Golang勉強会 in Okinawa Tour of Go!(https://okinawa-go.doorkeeper.jp/events/76882)に参加してきました!

今日やったこと

Tour of Goってのを進めていく感じでした。

https://go-tour-jp.appspot.com/welcome/1

これが良くできたサイトで、webからgoを実行できるっていうチュートリアル的なサイト。

チュートリアルの説明もなかなかに丁寧&&かびさん(@d_ishitaka)の説明もわかりやすく、個人的には満足度高かったです!!

得られた知見的な

  • golangの基本的な文法
  • ポインタ周りをざっくりと
  • メモリ周りをふんわりと

僕個人としては、C言語を触ったことがない人間だったので、メモリ扱うあれこれや、ポインタってどんなものなのかーをふんわり理解できたので、それだけで勉強会参加した価値ありました◎

最後に

fizzbuzz書けたらいい感じって言ってたので素直な書き方で書いてみました

package main

import "fmt"

func main() {
	for i:=1 ; i<31 ; i++ {
		if i % 15 == 0{
			fmt.Println("FizzBuzz")
		} else if i % 3 == 0 {
			fmt.Println("Fizz")
		} else if i % 5 == 0 {
			fmt.Println("Buzz")
		} else {
			fmt.Println(i)
		}

	}
}

golangっぽい書き方のfizzbuzz見てみたいなーーーーーーーー(大声


それでは、今日はお疲れさまでした!ほんとたのしかったです!!